忍者ブログ
ココロコロに発信される作品のことや 日々のできごとを描き書きしていきます

2019-11

プロフィール
管理人:いずみ
年 齢:38才
H P:ココロコロ
誕生日:1981/05/01
自己紹介:大阪生まれの大阪育ち。好きな言葉は「なんとなく」と「なんとかなるさ」。なので!?ここも何となく気が向いたときに更新します!!
オリジナルサイト
クリック基金

フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
ケータイ QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

指よりも効率的、Tobiiが視線によるWindows 8操作を初披露

マイコミジャーナル 2012年1月10日(火)10時20分配信

米ラスベガスで1月10日-13日に開催される2012 International CESで、Tobii Technologyが視線追跡テクノロジを用いたインターフェイス「Tobii Gaze」でWindows 8を操作するデモを披露する。

Windows 8はタッチ操作に適したタイルスタイルのMetro UIを備えるが、タイルスタイルはノートPCのタッチパッドでの操作には大ぶりなデザインであり、またノートPCがタッチパネルを備えていたとしても縦に立ったディスプレイを指で操作するのは窮屈である。

Gazeは眼球の動きをトラッキングし、ユーザーの視線とポインタの動きを連動させる。視線を移すだけでポインタが移動するので、Metro UIでは目的のタイルを見て、手元のタッチパッドをタップして選択する。

画面に触れるよりも効率的な操作が可能だ。

ブラウザなど通常のアプリケーションを使う場合でも、タッチ操作ではWebページのリンクやボタンを押す時に指先で画面が隠れて押し間違えてしまうことがある。

Gazeは視線を使って小さなエリアにポインタを動かせるだけの精度を備えており、手が障害物になるというタッチ操作の問題を解消できるという。

MicrosoftはMetro UIのタッチジェスチャー向けに7つのアクションを定義しており、Gazeではこれらを自然かつ少ない動きで正確に実行できるという。

(Yoichi Yamashita)




身体障害者にとって視線だけでマウスが動かせるのはかなり嬉しい事だと思う。

ITのバリアフリー化へまた一歩前進!


PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅行
捨てちゃダメ!
ブックオフオンライン
文学とはなんなのだ
ウサビッチ♪

可愛いのに笑える☆DVD「ウサビッチ SEASON 1」


ストレス発散!!☆DVD「ウサビッチ SEASON 2」


やめられない可愛さ☆DVD「ウサビッチ SEASON 3」


まとめて揃えて楽しむなら☆ウサビッチ-DVD BOX 『プチキレ・BOX』プラモ付き


ウサビッチ《プーチンorキレネンコ》ぬいぐるみ抱き枕

美の追究?
忍者ブログ [PR]