忍者ブログ
ココロコロに発信される作品のことや 日々のできごとを描き書きしていきます

2019-11

プロフィール
管理人:いずみ
年 齢:38才
H P:ココロコロ
誕生日:1981/05/01
自己紹介:大阪生まれの大阪育ち。好きな言葉は「なんとなく」と「なんとかなるさ」。なので!?ここも何となく気が向いたときに更新します!!
オリジナルサイト
クリック基金

フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
ケータイ QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 両手足の動きをイメージしただけで電動車いすを動かすことに、理化学研究所とトヨタ自動車などの研究チームが成功した。
 29日、文部科学省の庁舎内で、8の字を描きスムーズに走る様子を披露した。
 脳波の変化を頭にかぶった装置の電極5個で検知し、0・1秒で分析して車いすのモーターに伝える仕組み。「右手を上げる」と想像すると、左脳が発する脳波が小さくなり右に進む。左手を上げようと考えると右脳、足を動かそうと考えると中央部が発する脳波が小さくなり、左に進んだり、前進したりする。
 ほおを膨らませると筋肉の動きをセンサーがとらえ、緊急停止する安全策も組み込んでいる。
 1日3時間、1週間の訓練で操作できるようになるという。ただ、熟達には個人差があるといい、同研究所の山田整客員研究員は「個人差が出ないような脳波の解析能力と、安全性を高めるセンサー機能を持たせれば、実用化に近づく」と話している。

2009年6月29日(月)  読売新聞
 


スゴイ 思っただけで動くなんてスゴイ
いつかそんな時代が来るとは思ったけど、思いのほか早いぞ
試したいなぁ~~~


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

 

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅行
捨てちゃダメ!
ブックオフオンライン
文学とはなんなのだ
ウサビッチ♪

可愛いのに笑える☆DVD「ウサビッチ SEASON 1」


ストレス発散!!☆DVD「ウサビッチ SEASON 2」


やめられない可愛さ☆DVD「ウサビッチ SEASON 3」


まとめて揃えて楽しむなら☆ウサビッチ-DVD BOX 『プチキレ・BOX』プラモ付き


ウサビッチ《プーチンorキレネンコ》ぬいぐるみ抱き枕

美の追究?
忍者ブログ [PR]